島Cafe UKAUKAの店長ブログ

ヤンバルの本部町にある孤島。瀬底島にある隠れ家カフェUKAUKAです。※橋が通ってますので車でお越しいただけます(´ω`;)

Entries



『看板メニュー?』

あ、どうも~うかんちゅです~。

今回はですね、デザートではなくて
お食事の試作です。

現在のメニュー構成としては、

・サンド
・プレート
・カレー

・デザート

となってます。
なにぶん厨房は私一人ですので、無理のないようなメニュー構成、内容にしなければなりません><

全メニュー通して”こだわり”はハーブです!(ドリンクにも使用。後日発表)
自家菜園(といってもプランターでしょうけどw)で育てたハーブをふんだんに使用した料理、デザートにしていきたいと思います。


今日はその中から、数回にわたって試作してきた「ハーブを使ったサンド」から


☆手捏パン

2010081012560000 (300x169)

まずは基本のパンつくりから。
知り合いのパン屋さんに直接家まで来ていただいて個人教室( *´艸`)
2010081012560001 (300x169)

基礎を学びます。
この日のパン(やわらかバゲット、南瓜パン、ロールパン)
バゲットは一枚をありあわせですが、サンドにしました。
流石はプロの方・・・教えてもらいながらですが全て私がつくっても完璧な仕上がり・・

果たしてこれを一人で再現できるか・・・


☆手捏パン②

今度は一人でバゲットをつくってみます。

・・・・が、まさかのレシピ忘れ・・・orz
100%目分量だけで・・・強引に作成( ´Д` )

発酵も無事出来たのでパンとしては出来そうです・・・

が!
成型がどうも・・・苦手なようです><
閉じたはずのバゲットの底から割れてきてしまいました><

味は・・・レシピなくても・・・食えるようで・・・(;´Д`)

IMG_1877 (300x200)
IMG_1868 (200x300)
(ハーブチキンのモッツァレラ、アボガドサンド)

親戚がいたので試食。この際色々意見きけました。


☆手捏パン③

これは今日ですw
バゲットがどうしても・・重い!
柔らかくしようとすると、その分中身が重いようで・・・
かと言って普通の軽いバゲットですと・・・堅い><

いろんなとこでサンドを食べてきましたが、バゲットを使ってるとこはどこも簡単には噛み切れない固さ・・・
結果・・中の具がぐちゃぐちゃになる始末><

これを解消したく、手でつくってたバゲットですが、
この日は180℃視点を変えて、バゲットではなく

フォカッチャ』を作りました。

よくイタリアなどで食されてる軽いふわふわっとしたパンですね。
初めてでしたが、パンは基本は同じですので・・・

2010090410210000 (300x169)

サンドからバーガー風に趣向を変えてみます。
見たことあるようなパンにw

2010090411170000 (300x169)
(ハーブチキンとアボガドのフォカッチャ)

前回のサンドの「ハーブチキン」は大好評!
課題だった、
・ソースのパンチ力
・パンとの相性

でしたが、特製マヨソースを考案!

パンもあっさりした味で癖がなくなんでも合いそうな感じ・・・( *´艸`)

4人分作って先に親父と二人で食べてましたが・・・
二人で2づつ食べてしまった∑(゚д゚;)

親父「これは、2つ食べたいと思うわ~」
だそうで( *´艸`)

とくにマヨソースとハーブチキンが相当気に入ったらしい。
第一候補決定!


食事のメニューは固定する気はありません。
なるだけ、””の素材を使いたいので、週代わりか月かわりで回していこうと思ってます。

基本となるベースが決まってると無限のアレンジができますもんねw
サンドのパンはフォカッチャで決定!かな( *'3`)ノ

(本当はカフェの近所にパン屋があればよかったんだけど・・・なかったんですよ・・・><)

今日は長くなっちった><
(”アッチ”と比べると大した長さじゃないですけど( *´艸`))


次回は!
・・・・カリーです!お楽しみに!!

Comment

 

初めてなのにローズマリー乗せてフォッカッチャ焼いたり…
しかもふんわりおいしそうで…
試作品??いやいやもうお店に並んでそうな感じですね(*^_^*)

それしにても厨房1人でやるってすごいなぁ(///∀//)
  • posted by jun 
  • URL 
  • 2010.09/05 07:41分 
  • [Edit]

 

>junさん
ローズマリーがわかるとは・・・・お主・・ただものではないな( *´艸`)
(結構メジャーかw)
おほめの言葉ありがとうです(*^_^*)

小さな店ですので一人で十分です(のハズ・・・)
  • posted by うかんちゅ 
  • URL 
  • 2010.09/05 18:39分 
  • [Edit]

朝ご飯、作りに来て下さい 

ぜったい、バゲットよりもフォカッチャのほうがいいです!
周りの白い粉粉がまたいいんですよね~。
シンプルに、生ハムとレタスを挟んで塩こしょうだけでも
食べてみたいくらいに、パンが美味しそう。
マヨラーのワタシはマヨソースも気になります。

ジュルッ。
  • posted by icopico 
  • URL 
  • 2010.09/14 12:33分 
  • [Edit]

朝ご飯たべにきてください。 

フォカッチャいいですよね~w
なんでも合うし、パンはこれでいこうと思ってます!

マヨソース・・・残ってたソースが次に日には消えていた・・何処へ!?w
新サンドも出来たらまた載せるね。
ありがとでした~!
  • posted by うかんちゅ 
  • URL 
  • 2010.09/15 15:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ukauka

Author:ukauka
Cafe UKAUKA
店長  うかんちゅ
沖縄県国頭郡本部町字瀬底2281-1
TEL&FAX 0980-47-4774
AM11:00~Sunset
(L・O 17:00)
定休日:火曜日(祝祭日は営業)
E-mail info@ukauka.jp
URL  http://ukauka.jp/ 

当ブログはリンクフリーです!

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございますm(__)m

