島Cafe UKAUKAの店長ブログ

ヤンバルの本部町にある孤島。瀬底島にある隠れ家カフェUKAUKAです。※橋が通ってますので車でお越しいただけます(´ω`;)

Entries

スポンサーサイト


粘着質のムイファー

改めましてうかんちゅです\(-o-)/

なんとか片付けにメドが出来まして・・・(;´Д`)フゥ

実は台風が上陸したのが4日木曜日。
お昼過ぎまで営業する予定が暴風が早まり13時で閉店するはめに><

やはり暴風になると営業しても意味がないみたいだ。(当たり前だ)
しかし、問題はここからでした。

暴風は今まで経験した中でも一晩約10時間もあれば長いほうでした。

それが今回は・・

ほぼ丸三日ほどは強風~暴風でした。orz


これが多くの被害をだした原因でしょう。

5日の午後19時に停電し、丸一日以上の7日午前1時に復旧。


予定では6日土曜には営業するつもりでしたが、停電しさらには以前として暴風。
朝起きたら愕然としてました(;´Д`)



うちは水もタンクからのくみ上げ式なので電気がないと水すら止まってしまうので、
掃除しようにも、なにもできません。

今だ停電してないときにカップラーメン食べたりとか^m^(台風が一日くらいで過ぎると決め付けていたので舐めていた)

結局6日土曜は、買出しにいこうとするも・・・案の定 


瀬底大橋封鎖!


完全に孤立してしまいました。


電気が止まって保温していたご飯がカピカピに。
それをチャーハンにしたり、4日焼いてしまったフォカッチャパンやホットケーキやいたり・・・
何もすることがないとこんなに食べてしまうのか?wと思うほど食べるしかなかったですね~暇って怖い(;´Д`)

6日夕方、あまりにすることが無くドライブいくことに。(危険なのでやめましょう)


ま~あっちこっちで木が倒れたり、電線がぶらさがってたりと・・・


その帰り道!

急に町中の明かりがつきました!

やった!帰ろう!っと急いでかえったものの・・


ものの数分で再び停電。
この数秒前

ちび「電気ついた~やった~!でもまた停電するんじゃない?」
うかんちゅ「ばかだな~今から風は弱まるんだから今からの停電はないよw」

そういってトイレに入った瞬間・・・


バチッ



ちび「ほら~~~~~~~~~~~」


暗闇とかした瀬底島・・寝るしかなかったです(;´Д`)


そして今朝の1時・・・やっともどりました^^





正直、風速○○mを見て舐めてました。
前回のがそれて弱かったせいか・・・
ひどかった5月の2号(だったかな?)と比べても停電するのが遅かったため安心してしまいました。

まさかこんなに長引く台風だなんて(;´Д`)


実は・・今だ強風です。


瞬間的には暴風ではなかろうか?
とにかくしつこいです。



なぜか実家で発電機を購入したらしいので、送ってもらいました。
水さえ出れば・・


では最後に・・


悲しい写真とともに



001 (400x267)
毎回かわいそうな被害のパパイヤの木w
でも、必ず復活する頼もしい木!

・・・・でも雄木だから実はならない完全鑑賞用の木だったりwパパイヤならせや~!ヽ(`Д´)ノ


003 (267x400)
お店玄関

道においてる二番目の看板が飛んでましたので回収。(おちてる茶色いの)
さきほど、長いネジでぶち込んできましたさぁ!

とにかく高圧洗浄機大活躍!

奥さん!あれ・・いいですよ!




006 (267x400)

最初北からの風だったので南側に非難させてヤシの木。
・・・でも二日後には完全に逆に回っていた台風・・・・。
モロに風直撃してました・・・ごめんあさいm(__)m


上にあったすだれも大破。
これが飛び散らかって大変(;´Д`)

eckoxb9g (225x400)

UKAUKAの店から見える(家の中庭部分)にあるシンボル木・・・名前は知らないんだけどさ~(´゚ェ゚`)
毎回台風時にはロープで支えて倒れないようにしてたんですが・・・

倒れはしなかったものの、あまりの長時間の暴風により傾いてしまった・・・orz
根が盛り上がるほどの勢い・・・。ちなみにコレ・・・一人じゃビクともしませんので、しばらく放置です(´ω`;)



yb93krst (400x225)

ドライブしてたときに撮った近所の海。
分かりづらいけど、そうとう荒れてた・・・。
そりゃもう・・・・落ちたら即死ってことは分かりきったね!(良い子のみんなは近づかないようにしましょう!)写真近いけど・・結構離れてますのでw



ちなみにムイファーとは台風9号の名前です^^
え?由来?そんなん知るかぁ!!!ヽ(`Д´)ノ
いままで一番嫌いな台風ですので・・・・ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!




では(*'Д'*)ノシ

スポンサーサイト

Comment

やはり・・・ 

台風が一番大変と聞いてましたが

本当に大変ですよね~><
  • posted by ひろしです♪ 
  • URL 
  • 2011.08/10 20:18分 
  • [Edit]

 

>ひろしさん
本当に台風だけは勘弁してほしいです(´ω`;)
今回は酷く、窓枠やら色々破損しました・・・。
まだ一年経ってないのに
  • posted by うかんちゅ 
  • URL 
  • 2011.08/11 10:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ukauka

Author:ukauka
Cafe UKAUKA
店長  うかんちゅ
沖縄県国頭郡本部町字瀬底2281-1
TEL&FAX 0980-47-4774
AM11:00~Sunset
(L・O 17:00)
定休日:火曜日(祝祭日は営業)
E-mail info@ukauka.jp
URL  http://ukauka.jp/ 

当ブログはリンクフリーです!

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございますm(__)m

