島Cafe UKAUKAの店長ブログ

ヤンバルの本部町にある孤島。瀬底島にある隠れ家カフェUKAUKAです。※橋が通ってますので車でお越しいただけます(´ω`;)

Entries



今週のメニュー

あ、どうも、うかんちゅです\(-o-)/

毎日毎日クソでーじ暑いです(;´Д`)(とっても暑い)


オープンしたのは昨年11月。

午前中の日差しが窓ガラスに差し込むので南東側の窓にロールアップシェードをしてました。

ところが、最近午後になると反対側の北西側に強い西日が・・・・(;´Д`)
気づかなかったのは木々のせいだったんですが、

台風の影響でほぼ緑の葉が枯れ落ちたので、木々の枝の間から西日がくるんです><


半年も経ち、四季も変わりいつのまにか太陽の軌道も変わっていたんですね。
そして、台風嫌いですヽ(`Д´)ノ

昨日の休みに買いにいきましたよ・・・


でも窓ガラスの幅が310cmなんて・・・


そんな規格のシェードなんてありませんので二つ買い、合わせて使用してますw


せっかく来て頂いたのに日の差し込む席にすわるしかなかったお客様。
申し訳ございませんでした><

早くシェードを買いに行きたくて休みの日をずっとまってたんですが・・・待つと長いもんですね(;゚∀゚)



さて、本日よりのプレートです☆


003 (400x267)

・豚の甘辛煮、半熟煮玉子添え。
・島ラッキョウの天ぷら
・海ブドウサラダ
・黒米雑穀ご飯
・ヤングコーンのポタージュスープ
・ドリンク


豚は脂身の多い三枚肉(バラ肉のブロック)を煮込んだ角煮(らふてー)が有名ですが、
うかんちゅ・・・らふてーがどうも苦手で(;´Д`)
どうしても舌にのこる脂が苦手ですので、今回は豚肩ロースを使用。
脂身も少なめで、さらに自分で余分な脂身は除去。

一晩、香味野菜でマリネ。

タコ糸できつく縛り、形を整えて柔らかくなるまで煮込みます。
甘みは沖縄産黒糖のみを使用。

厚めにスライスしたトロトロお肉と半熟たまごを召し上がってくださいね(o´∀`o)ノ


三枚肉を使用してないのであえて、「角煮、らふてー」の名前は外しましたw


島らっきょうは沖縄の名物です。
しってる人も多いのでは?これをシンプルに天ぷらに。
今が旬ですのでぜひ味わってくださいね!


・・・・ほぼラフテーに、島らっきょうに、サラダの海ブドウ・・沖縄プレートだな( *´艸`)←後からきづくw



では(*'Д'*)ノシ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ukauka

Author:ukauka
Cafe UKAUKA
店長  うかんちゅ
沖縄県国頭郡本部町字瀬底2281-1
TEL&FAX 0980-47-4774
AM11:00~Sunset
(L・O 17:00)
定休日:火曜日(祝祭日は営業)
E-mail info@ukauka.jp
URL  http://ukauka.jp/ 

当ブログはリンクフリーです!

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございますm(__)m

