島Cafe UKAUKAの店長ブログ

ヤンバルの本部町にある孤島。瀬底島にある隠れ家カフェUKAUKAです。※橋が通ってますので車でお越しいただけます(´ω`;)

Entries

スポンサーサイト


想定外

あ、どうも、うかんちゅです\(-o-)/

まず、始めにお詫びです。

本日、5月29日(日曜)ですが最終的な連絡もできないまま店休となってしまいました。
ご来店頂いたお客様に深くお詫び申し上げます。

停電により、ブログでのお知らせ等が一切できない状況だったのと、
水道も使えなかったため営業できる状態ではありませんでした。


では、今回の台風のまとめ↓





時は5月28日(土曜)。

ちょっと風が強めでしたが、一応営業。

やはり、沖縄の方は台風に備え、少なめでしたが、観光のお客様には別問題。


その後、夕方になり風がどんどん強まり17時前ほどで店を閉めました。



吹き抜けテラスにある大きな木にロープを巻いたり、
外の観葉植物を片付けたり、
台風に備えていました。



夜。



尋常ではないほどの風になり何度も心配で店内をうろつくうかんちゅ。

店は全面ガラス張りなので、業者から「台風想定してますから、大丈夫」
と言われてても心配なものは心配。


九州にいたころは大きな台風なんてほんの数回しか味わった事なかったのですが、
今回、来沖して始めての大型台風で、どれほどのものか予想できませんでした。



PM22:00


家中の明かりが消えました。


寝るしかなく、心配しながら朝を待ちます。



朝。



今だ電気が戻らず。


停電から9時間経過。



冷凍庫、冷蔵庫が気になるが、開けるわけにいかず、祈るばかり。


そして、起きて周りを見渡すと絶句・・・。



木々は倒れ、家の周りは葉クズとゴミまみれ。


また、潮風によるものなのか
生き残った木々の葉がみなしおれていた。

一夜にして枯れたように冬景色。


よくみると葉は塩漬けにされたように水分が飛んでしまっていた。

潮風の塩分がそのすごさを物語る。


顔を洗おうとするも、沖縄の水道はいったんでっかいタンクに水をためてそれをポンプでくみ上げる方式が多い。
うちもそのタイプだったのだが・・・そのポンプは電動。



水がちょろちょろしか出ない。


片付けしようにも、葉が乾いてとれない。
水もでない。

情報得ようにもテレビがつかない。


とりあえず、朝飯の買出しと塩分たっぷり含んだ車を洗車することに。



案の定、洗車は行列。


朝飯を食べながら1時間待つ。




・・・仮面ライダーみたかった・・・orz





家に戻るも電気は復旧せず。



何もできないまま午後へ。



芝刈り機をもって潮風でしおれた草を刈る。



台風一過。


天気は悔しいくらい晴れ。
海は青々とした色でお客さんがどんどんくる。


「すいません・・・まだ電気がとまってるので本日の営業はおやすみです」




PM1;00頃。


急に家中に電気音が走る。



「きたっ!!!」



すぐさま、高圧洗浄機をもって家中を洗う。


生まれて初めて家を外から丸ごと洗ったw


PM16;00


とりあえず一段落。




こんな一日でした(ノ∀`;)





洗浄機の返り水で全身ずぶ濡れになりながら思ったことは。




電気のありがたみと水のありがたみ。



ちょろちょろ水で作った昼飯のインスタント麺。



ガスは使えて良かった。




来店したお客様には本当に申し訳ありませんでした><
本当に悔しいです。



せめて平日だったらと。
直撃が深夜じゃなく昼にきたらと・・・。
(心配で眠れないが真っ暗で何も見えず何もできないから><)


今回の大型台風で色々学べる事ができました。
これからが台風シーズンなのでしっかりと対策を立てたいと思います(;-ω-)ゞ




追伸
外のミントが全滅しました><潮風の影響ですべてダメでした。
毎日ただのようにじゃんじゃん使ってたミント・・・ああぁぁ・・ミントォォォ


追伸②
最近はじめた家庭菜園の
ナス・大葉・パプリカも全滅です。
むしろ始めたばかりで少なくてよかった?


追伸③
ロープはった木は無事でした。
我ながらグッジョブ∑d(゚∀゚d)


追伸④
高圧洗浄機・・まじいいですよ!
ただ・・・3時間水出しっぱなしにしたわけで・・・
水道代が・・・プルプル((( ゚д゚;)))プルプル



追伸⑤
結局植物以外の被害はありませんでした。
片付け・掃除が一日かかりになりますけど、
潮風が今後の課題ですね。


追伸⑥
自作の道路に出してる看板。
夜中、存在を思い出して超心配しましたが、真っ暗なのと出れる状態ではなかったので放置!
・・・・無事でした・・・。
あの強風に耐えられるとは・・・我ながらグッジョブ∑d(゚∀゚d)


追伸⑦
追伸ばかりでごめんなさいw
明日から通常営業いたします!


本日、お越しになったお客様!
また機会がありましたらぜひウカウカにお越しくださいね!

本州は大丈夫かな~?
みなさんもお気をつけて~!

では(*'Д'*)ノシ



スポンサーサイト

Comment

沖縄 

台風で一変してしまうのですね

野菜が潮風に・・・なんて本州では中々想像出来ないですもん
やはり1年間は驚きの連続なんでしょうね

しかも、台風2号で 沖縄上陸1個目 これから何個くるのだか・・・
お気をつけてくださいね
  • posted by ひろしです♪ 
  • URL 
  • 2011.05/29 23:16分 
  • [Edit]

 

そうでしたか(´Д⊂
ガラス張りのお店本体が無事で何より…ですが
想像もつかないところにも被害が及んだんですね><

どうか大きい台風がこれ以上上陸しませんように。。。
  • posted by jun 
  • URL 
  • 2011.05/31 08:29分 
  • [Edit]

ひろしさんへ 

あの台風から早二日。
しおれた葉が枯れてすっかり冬模様に・・・。
前日まで青々とした緑の見る影もなくなりました・・・

今後の台風はそれることを祈りますが、
台風王国沖縄・・。
むしろ、耐える方法を考えなければなりませんね><
ありがとでした^^
  • posted by うかんちゅ 
  • URL 
  • 2011.05/31 21:10分 
  • [Edit]

じゅんさんへ 

後の掃除で丸一日かかりでした><
今年で二個目ですが、今後どれだけ来るのか・・・。
沖縄はどうしても進路上直撃しますので、
今度、被害が少なくすむ方法を考えていきますね!
ありがとでしたん(o´∀`o)ノ
  • posted by うかんちゅ 
  • URL 
  • 2011.05/31 21:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ukauka

Author:ukauka
Cafe UKAUKA
店長  うかんちゅ
沖縄県国頭郡本部町字瀬底2281-1
TEL&FAX 0980-47-4774
AM11:00~Sunset
(L・O 17:00)
定休日:火曜日(祝祭日は営業)
E-mail info@ukauka.jp
URL  http://ukauka.jp/ 

当ブログはリンクフリーです!

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございますm(__)m

